fc2ブログ

REUSE DAKUizm

EXchangeTHELIFEonDAKUizm

高知雨模様

高知県に太平洋に面したでかい公園にスケートパークがあると聞き、いざ出陣したわけ。
仕事が終わり、テントやらターフやら一通りのアウトドアグッズを準備して夜の9時より高知に向けて出発!!!!!!
移動中、少量のアルコール注入しつつ、罵声を浴びせつつ、ウキャウキャいいつつ。
ンで結局付いたのが、朝の1時とかだったかな。
ねみーし、アルコールだし。四万十川名物手長海老入りそうめんを食って寝入る。
朝起きると、あめです、おめです。
大雨です。
横に転がっていた四万十川は朝霧に包まれて静かな静寂を保っていた。
大雨です。
ココに何してきたかって言えば、スケートパークですよ。
チャリに乗りに来たのですよ。
遠路はるばるとね。
大雨です。
まいったね。参っただけだけどね。
気持ち切り替えて、食の旅に変更。
といえば、やはり『カツオのタタキ』でしょう♪
10時開店の店に行って早速食らう♪
VFTS0026s.jpg

↑カツオのタタキ定食。
1000円也。
高知県のカツオのタタキの食べ方と言えば、たたきに薄切りたまねぎに生のスライスにんにくを添えて食べる。
ウチの家には無い習慣だわ。
でもね、こっちのほうが美味いと思う。
機会があったら試すがいいよ♪
で、食した後雨だしやる事もねーし『帰るか』と。
で、けーりながらお土産探す旅に。
有名な『明神水産』の工場に行ってみる方面に。
いつの間にかによく分からん漁港に着く、こぎれいな建物があったので近づいてみると、『カツオのタタキ作り体験』施設であった。
そこのおばしゃんと軽く談話。
『すぐそこにカツオの水揚げ漁港あるよ』っておっしゃられて、『ありがと、おばしゃん♪行ってみるよ♪』と行ってみる。
VFTS0023s.jpg

VFTS0025s.jpg

↑漁港じゃ。
セリ市場にひょろっと迷い込んだ俺たちに漁師達の異様な目線が集まるこの瞬間。ぞわぞわ。
そんなこと関係なく声掛けてコミュニケーション開始。
やんちゃそーなにぃちゃんに声掛けたらすっげ土佐弁で『見学!?いいよ♪でも、仕事の邪魔したらおっちゃん等は怖いよ~♪怒鳴られるよ~♪
』てな感じの事をいってくれた。
いままさにカツオの水揚げ最中。
船のタンクから出るわ出る、かつおちゃんが。
みんな死んで硬直してるけど、ピカピカ光って綺麗なんだわ。
土佐の人って男より女が強いっていうけど、なんかそれは感じた。
そんな感じが市場内にあったな。
水揚げを堪能したら今度はまたカツオが食いたくなって、おばしゃんのところに戻り、またもやカツオのタタキ定食を発注。
VFTS0021s.jpg

↑うまそーだろ♪
1200円也。
てか、1時間前にカツオたたきの定食食ったばっかだけど。
そん辺は気にしてられないぜ、めーん。
ココのかつおのタタキがさ、出来立てでさ、すこし暖かくて、ちょーうめーの、なんの。
あぁ…高知はエエとこだぁ。
食った後は明神水産に行って、カツオのタタキをお土産に買いに行く。
店のかわいいおねーちゃんにババッと選んでもらって買い物終了。
再びけーる。
途中道の駅と言う道の駅を制覇しつつ食を堪能。
VFTS0020s.jpg

↑どっかの道の駅でカツオの藁焼き実演中をスナップショット!!!
たたきって一瞬の火で一瞬で出来上がるのね。
で、帰り四国一硫黄濃度高い温泉発見して浸かる。
なんつーか、すべすべ。
そんなこんなで我が家に戻ってきました、とさ。
土佐最高。
スポンサーサイト



  1. 2005/06/09(木) 10:17:46|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<徳やん島やん | ホーム | この子にしてこの…。>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dakuizm.blog12.fc2.com/tb.php/8-3298ba53

和尚♪

01 | 2024/02 | 03
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -

Music

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

Creation

UNIQLOCK